京都・東京(千代田区・神保町)でウェブサイト制作もできる編集プロダクションをお探しなら株式会社ワードまで

メールでのお見積もり・ご問い合わせはクリック

京じい雑記

えべっさん

15.01.16 京じい雑記

昨年の暮れからひたすら原稿書きに追われ、正月も成人の日の三連休も休みなし。何とか仕上げて東京へ出張し、昨日は半日取材。今日やっと一息ついたが、さすがに疲れた。この間、外に出たのは元旦のお寺さんへのごあいさつと、10日のえべっさんの2日だけである。
京都のえべっさんは縄手通りの延長の大和大路の松原上がったところにあり、毎年、妻と二人で去年の笹と熊手を手に四条から歩いていく。空いている時間帯を狙って午前中に出かけたのだが、境内は押しくらまんじゅう状態。押し合いへし合いしつつ、熊手2本と福笹を買い求め、福笹に鯛、千両箱などの縁起物の吉兆を福娘につけてもらったまではよかったが、あまりの混雑で防寒用の耳あてをなくしてしまった(>_<)。商売繁盛どころか、早々の損失。あとの損を先にしたと思って諦めるしかないかと思いながら、福笹は家に、熊手のうち1本は京都事務所、もう1本は東京事務所に飾った。今年も(こそ)商売繁盛しますように、頼んまっせ、えべっさん。